KIYOねえの美ジョレッチ生活

身体はロミロミ・アルジェサーキュレーションセラピー、心はヒプノセラピー、身体を温めゆるめて動かす!
食の改善は酵素栄養学より、セルフケアは「美ジョレッチ」全てはバランスです!体感してみませんか?

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< Be-2に戻ろう〜(^^) | main | デトックス…凄い発汗でございます。 >>

ダンスの師匠が他界されました

先生と出会ったのはまだ高校一年生の頃だったと思います。

あっとワタクピはスクールメイツに入りたくて高校を辞め、もう一度1年生から通いなおしました。。だから、、、正確には二回目の高校一年のとき。

当時はヤングマンが大ヒットしており、スクールメイツの先輩方は毎日毎日ヤングマンの日々だったと思います。
秀樹さんとヒロ先輩(当時のリーダー)とエル先輩が手を繋いで間奏を踊るシーンはとても憧れでしたよぉ〜。

そんな頃、スクールメイツのオーディションを受け、合格して、翌年には憧れのNHKのレッツゴーヤングのレギュラーに選ばれ、西条先生の振り付けを毎週…いえ、毎日の用に受けることとなったわけです。

当時はたのきんが登場し、田原さん近藤さんと次々にデビューされ、西条満先生はひっぱりだこの日々でした。
郷ひろみさんのお嫁サンバもあの頃でしたよねぇ〜。
西条先生の振り付けを受けたことがないという方はおられないほど。。。
ご自分の曲でお世話にならなくとも、夜のヒットスタジオやその他の番組でお世話になっていたのではないでしょうか?。

その西条先生が昨日お亡くなりになられたとの連絡が入りました。

一昨年、体調が悪く危ない…という時期を乗り越えられ、夏にはスクールメイツの大同窓会が西条先生の為に行われました。
多くの先輩後輩が集まり、キャンディーズの蘭ちゃんさん太田広美さん、フォーリーブスの4名、あいざき進也さん、コニーさん等の大先輩の方々もお集まりになり、華やかに行われました。

にこやかな先生にお逢いすることができて本当に嬉しかったです。
蘭ちゃんさんと相方の恵子ちゃんと先生と4人で写した写真が手元にございます。先生に憧れてヤングメイツを目指した方がどれだけいたことでしょう。

その先生がお星様になりました。
またひとつ私達の時代の象徴が高いところへ行かれました。

お会い出来なくとも、私達が曲を聞けば身体が勝手に動く振り付けは沢山あります。。。哀愁でいとなどの田原俊彦さんのナンバー、近藤真彦さんのナンバー、、、などは特に(^^♪

数え切れないほどのステージで躍らせていただきました。
歌謡界が一番華やいだ時代だったと思います。
歌番組には欠かせないスクールメイツとなり、西条先生は常に振り付けをしてくださり、、

1度しか振り付けは見せてくださらないんです。。。
先生は数小節をみせてくださったらすぐに次の小節の振り付けをお考えになりますので、チャンスは1度。

それをメイツは覚えていきます。もちろんアシスタントの先生もおられますので、何度も練習しますが。。。

チャンスは1度。。。西城秀樹さんの歌にもありましたね。。。

この頃からだったでしょうか。。。
私の中で、目の前に現われたチャンスを手にするかしないかは、自分で決めることなんだ、、、チャンスは1度。
そのチャンスを手にしなくとも、ほかのチャンスは訪れます。
が、そのチャンスは1度。。。
自分がどうしたいのかどうすれば自分らしく居られるのか。。。

そのことを教えていただいたように思います。
様々な想い出がございます。叱られてスリッパを投げられたこともございました。が、全てが本当に素晴らしい想い出でございます。
伊代ちゃんのバックダンサーに付く時も、様々な学院との問題をクリアにするきっかけを下さったのも先生でした。

スクールメイツを心から愛してくださった西条先生の旅立ちを感謝を込めてお見送りしたいと思います。

ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^

人気ブログランキングへ
スクールメイツ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

大変ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。久しぶりのメイツのお話、ありがとうございました。西条先生のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。確か、ザ・バーズの振り付けをされていた土居甫先生でしょうか、すでに亡くなられたと記憶しているのですが。メイツとバーズのダンスは若干、趣が異なっていると思いますが、お二人の先生の個性の違いでしょうか。メイツのダンスはバレエダンサーのような優雅な振り付けもあったような気がしましたし、バーズはアグレッシブでこちらに飛び掛ってくるような感じがしましたが、どうでしょうか。懐かしいですね。またあの時代のことの回想をお願いします。
ヤングメイツ | 2010/04/27 10:08 PM
ヤングメイツ様

こんにちは。ご無沙汰しております。
そうですねぇ〜西条先生はバレエが基礎におありでしたので、バレエっぽい振り付け多かったように思います。スクールメイツは当時はさほど感じずに楽しく躍らせていただいておりましたが、現在のほうがスクールメイツの存在を世間の多くの方々がご存知だったこと感じております。一番華やかだった頃にメンバーで居られたこと幸せに思います。
伊代ちゃんのバックになった関係で、そんなに長くは在籍していなかったのですが、素晴らしい仲間と今でも交流がございまして、嬉しく思います。
西条先生のしなやかなダンスシーンが今でも思い出されます。
KIYOねえ | 2010/05/09 11:15 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kiyonee.com/trackback/1041239
この記事に対するトラックバック
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m