KIYOねえの美ジョレッチ生活

身体はロミロミ・アルジェサーキュレーションセラピー、心はヒプノセラピー、身体を温めゆるめて動かす!
食の改善は酵素栄養学より、セルフケアは「美ジョレッチ」全てはバランスです!体感してみませんか?

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< バリ島のロミロミ仲間が一時帰国します!ワクワク! | main | ゆるゆるデビルNight!9月20日(木)23時〜ゲストはモハメドヨネ・渡辺ファイヤー・神谷えり・田村信二 >>

女性の敵はやっぱり冷えだったのねぇ〜Vol.2 冷え性の種類1「貧血代謝不良型」

JUGEMテーマ:健康
 


おはようございます(^^)

KIYOねえこと北澤清子です。

さてさて、このシリーズ前回は

女性の敵はやっぱり冷えだったのねぇ〜Vol.1 冷え性の種類1「セルライト型」

でしたが、本日は

女性の敵はやっぱり冷えだったのねぇ〜Vol.2 冷え性の種類1「貧血代謝不良型」

をお届けしてまいります。



ダイエット…特に無理なダイエットをしたことはありませんか?

女性は特に貧血になりやすいのです。もちろん生理も関係あるでしょう…。


が、この無理なダイエットで

鉄分が不足して…

動悸・息切れ・めまいなどを感じるようになり…、


身体に様々な異変を感じるようになることが多くみられます。


鉄分不足は…


卵巣機能の低下…妊娠を維持させる黄体ホルモンの分泌が低下してしまう…

妊娠しにくくなる…


また、白血球にも影響があると言われています。

白血球が作られな→病原体への攻撃力が低下してしまう…。


そして、神経伝達物質に影響があるとも言われています。

鉄分不足で勉強に集中できなくなる…

場合によっては睡眠障害を引き起こす場合もある…。



貧血の人で「食べ物の飲み込みにくい…」という人が多いとも言われています。

これは食道がんなど他の病気もあるかと思いますので、お医者様にご相談下さいませ。



鉄が不足すると、貧血に…


貧血→血液の中の鉄とタンパク質で構成されるヘモグロビン濃度が低下した状態



貧血になると…血液循環に影響があり、酸素や栄養素を身体全体に送り届けることができにくい状態になるため、代謝能力が低下してしまいます。。。


代謝能力の低下→冷えの原因になるのです。


年がら年中冷えてるの…という方の原因の1つには貧血という状態が考えられるかと。



酸化をおさえるビタミンCと一緒に食べると吸収が良くなります(^^)


逆に鉄を吸収するのを邪魔するのが…

タンニン(お茶などにも入ってます)
カルシウム
フィチン酸塩(大豆に多い ぬかやふすまにも)
リン酸塩(ハム・ソーセージに多く含まれる)

食べ合わせ…少し意識すると吸収がよくなりますね〜


♯(半音UP)な気分になった方、下記の人気ブログランキングへ、ぽちっとクリックしていただけたら幸いです。
ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^

人気ブログランキングへ
健康Be | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kiyonee.com/trackback/1088070
この記事に対するトラックバック
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m