KIYOねえの美ジョレッチ生活

身体はロミロミ・アルジェサーキュレーションセラピー、心はヒプノセラピー、身体を温めゆるめて動かす!
食の改善は酵素栄養学より、セルフケアは「美ジョレッチ」全てはバランスです!体感してみませんか?

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< マンハッタンの江戸前“すし田”でランチ | main | 雷で停電の電車の中 >>

ラニアケアビーチの亀ちゃん@ハワイ・オアフ

8月3日(日)

昨日は1日寝てました。。。^^
元気元気!やっぱり寝不足はよくないですねぇ。
ひたすら寝ていたので腰が痛いくらいでございます。
今日も心豊かに気持ちニュートラルなロミロミさせて頂きますぅ。

さて、ちょいとお疲れちゃんだったワタクピを癒してくれた亀ちゃんをご紹介ですぅ〜。

オアフ島はノースショアにございますラニケア・ビーチで出逢いました。
ハワイアオウミガメは、Honuとハワイ語で言うそうです。
現在は数が激減し、希少な存在になってしまったHonuちゃん。
米国連邦法・ハワイ州法では、絶滅危惧種として保護されています。

夕方の4時頃甲羅を太陽にあてることにより殺菌をするそうで、まさしく亀の甲羅干しという大事な時間なのだそうです。
ということでこのビーチに上がってくるのだそうですが…。
今日はいないなー。。。。



海外から取材にもやってくる有名なスポットでございます。
この付近になぜ沢山の亀ちゃんが現れるのか…。
実はこの付近の岩にはコケが多いんです。だから普通に人が泳ぐには滑るので危険と言えば危険なのです。が、亀ちゃんと一緒に泳ぎたい人々がいつもわんさか集まるんですね。
でも、保護されている亀ちゃんには触ることは出来ません。

うー今日は曇り空で来ないのかなぁ〜。。。

と思っていたら…



来ました来ました…^^。
時間は4時少しまわった頃



この後赤いロープが係の女性の手によって亀ちゃんの周辺にはられ、人間が近づけないように…と思うもまもなく…。

「こんなに曇りじゃー甲羅干しにならないなー」

とでも言っていたのかも?



すぐに海へ帰っていきました。
時間にして10分くらいかなぁ〜。

話によるとこの亀ちゃん達は人間が大好き!
だから一緒に遊ぼうと思ったら、亀の近くで少し変わった?泳ぎ方をするとおもしろがって寄ってくるのだそう。でも、亀ちゃんが近寄ってきたら逆に逃げなくてはなりません。触れてはいけないのですぅ。
この亀ちゃんは産卵の時期ははるばる日本まで泳いでいるのだとか…。
終わるとまたハワイまで戻ってきていると聞きました…。

「海の神様からの遣い」と言われている亀ちゃんは長い手足で幸せをかき集めると言われ、ハワイには大自然を愛する心と共に海へのリスぺクトの精神があり、大きな海の波から幸せが運ばれていると信じているのだそうです。

亀ちゃん柄のクッションカバーやアクセサリーをおみやげにしましたです。
サロンをオープンした際にはこの亀ちゃん達が皆さんに幸せを運んでくれると信じて…。
ウサギ ブログランキングに1クリックしてぴょん
いつも応援ありがとう〜^^

人気ブログランキングへ
ハワイのお勧めスポット | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

いいなぁ、ノースショアのかめさん!また会いに行きたい!
ところで、先日屋久島に行ってウミガメの産卵見てきました、感動でしたよー。
私も知らなかったけれど、ウミガメは日本からハワイ経由でロスなどまで泳いで行くらしい、そこで30年くらい住んでいるらしいのですが、また産卵の時期には日本に戻ってくるんだって!泳ぐのが速いわけでもないのに、はるばる産卵のために日本に戻ってくるなんて。。。本当にすごいと尊敬しました!
madoka | 2008/08/03 11:47 AM
おおぅっ!

あの、私が一緒に泳いだ時の亀ちゃんですねっ!
(って、多分違うでしょうけれど)

あ〜写真を見るだけで癒されちゃうし、あの日を思い出しますね〜!
さよ | 2008/08/04 10:12 PM
madoka様

ご返事遅くなって申し訳ございませんでした。屋久島には行きたいですねー。大自然のエネルギー凄そうですよね。人は自然と共存して生きて来たのに、今のこの世界の現状は違う方向を向いている気がしています。一人一人の気づきが必要なんだと思うのですが。
亀さんの産卵は本当に神秘的です。産卵の神秘的なのはどんな生き物も一緒かも知れませんが…。あのゆっくり力強くマイペースに生きている亀さんには学ぶことも多いです。
コメントありがとうございますぅ。

さよ様

そうですそうです。。。あの日の亀さん。
さよさんが一緒に亀さんと泳いだ日です。
癒されますよねー!


KIYOねえ | 2008/08/11 6:16 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.kiyonee.com/trackback/574760
この記事に対するトラックバック
qrcode TBに関してなのですが、本文に直接関係のないTBは削除させて頂く場合がございますがご了承下さいませ。また、コメント欄にはペンネームで結構ですのでお名前をお願いしまぁす。掲載している写真につきましては、すべて著者本人のカメラで撮影したものばかりでございます。当ブログ内に掲載されているすべての写真の無断転載を禁止させて頂きます。m(_ _)m